++ My Diary ++

〜 時間があったら過去ログも見てね 〜

日本人が世界に誇れる33のこと 2012年11月20日(火)

  37,695 byte

私たち日本人は、自分で気がついていないけれど、世界に誇れるところがたくさんあるそうです。最近、外交問題などで他国とのお付き合いのあり方を考えさせられることが多いですよね。
 日本人独特の気質、相手を思いやる気持ち、支え合う発想、口にしないという表現、日常の当たり前のことが他国の人から見て、とても優れていると感じてくれる方もいるようです。
 感謝を表す表現でも、「すみません」「ありがとう」「恐縮です」「恐れ入ります」「助かります」「お世話になりました」「ごちそうさまでした」「お疲れさまでした」・・・。「ありがとう」をここまで極めている国は無いとのこと。
 大震災の時でも、日本人の落ち着きと、秩序、救助に来たアメリカ兵に自分よりも他の人を優先してくださいと頼むご老人の姿、などなど世界中が感動しました。イヤなニュースが多い中、これだけ褒めていただくと元気、勇気が湧いてきます。
 勤勉で器用、頭が良くて優しくて礼儀正しく、ジャパンアズナンバーワンとも言われた時代は、もう過去の話だと言われないようにしたいですね。
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -